-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2023年6月 日 月 火 水 木 金 土 « 2月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

昨日は三段跳びで腰をいためた高校生の2回目の治療でした。前回よりも半分以上は改善しているが、まだ思い切って動くと不安があるということで、前回は筋肉の治療をやりましたが、今回は治療の組み立てをかえて脊椎(背骨)を狙っての治療でした。もちろん遠隔治療ですから背骨には鍼はしません。背骨に対応する頭に3本して動きを確認してもうと、痛みが軽減したので背骨に対応する指に2本追加したら、さらに改善しました。
話しをきいてみると三段跳びの選手は踵から強く踏み込んで飛ぶので、その衝撃で腰や背中をいためることが多いらしいです。
そうか?やっぱり足か!捻挫や踵の痛みに抜群の効果がある奇穴(ツボ)に一本追加しました。
これでさらに腰が軽くなりました。色んな激しい動きもしても痛みがでなくなりました。本人は不思議そう、私はしてやったりです(笑)やはり患者さんが一番の先生です。
同じ陸上部の仲間も故障者が多く、病院や整骨院、整体院にはいっても、鍼灸院にはいったことがないらしいです。
どうしても「怖い」「痛い」のイメージはありますが、もうそれは結果で黙らせるしかないですよね!
故障中の友達にも強く鍼治療を勧めてみようかなと思ってくれました。
日頃のメンテナスレベルのものなら、なんでもいいんでしょうけど、もうスポーツ障害のレベルまでいくと改善は難しくなります。そんなときは是非、鍼灸治療を活用してもらいたいと思います。早く競技に復帰できるお手伝いができると思います。
くわはら鍼灸院